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ブリヂストンの自転車で、もっと自由に出かけよう。

CMで話題の「フロンティア」はまたぎやすさNo.1の両輪駆動モデル。

  • フロンティアロング
  • フロンティア DX
  • フロンティア

ブリヂストンの自転車で、もっと自由に出かけよう。

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ポイント1 乗り降りする時、足がひっかかりにくい。

フレームの低さが重要です。

ポイント2 とっさの時にしっかり両足がつく。

両足がペタンとつく目安は、乗車可能最低身長の+10cmです。

ポイント3 さらに、両輪駆動はここがすごい!

  • 両輪駆動で、地面をつかむ安定感!
  • 左ブレーキをかけるだけで、バッテリーが長持ち。
  • モーターブレーキで下り坂でも、こわくない!
  • ほぼメンテナンスいらず。丈夫で長持ち、ベルトドライブ。

ラインナップ

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便利なリヤバスケットやカバーもご一緒に。

リヤバスケット

バスケットカバー

日常生活の中に適度な運動を取り入れて、より豊かなエイジングを!

自転車は膝や腰、関節に負担がかかりづらく、大きな筋肉を使います。
日常の移動で積極的に利用することでアクティブエイジングの一助に。
もちろん電動アシスト自転車を利用しても効果が見込めます。

早稲田大学 重点領域研究機構 アクティヴ・エイジング研究所 所長 樋口 満

近年の長寿命化により、「老後をいかに豊かに過ごすか」は個人にとっても、
社会にとっても大きなテーマになっています。

では、豊かな老後を過ごすにはどうしたらよいでしょうか。
病気や寝たきりになってしまうとエイジングも急速に早まってしまうため、
適度な運動により、加齢による体力の低下を抑えつつ、病気を予防することが大事です。

どの運動にもそれぞれメリット・デメリットがあるため、一概にどれが良いとは言えませんが、
なんといっても自分の生活習慣にあった運動を選ぶことが大切でしょう。

半身は普段の生活の中で使用するため、衰えにくいのですが、特に下半身は意識的に動かすことが重要です。

ただ歩行だけでは下半身の筋肉量の維持は難しく、
かといって急にランニングを始めたりすると、今度は膝への負担も大きい。
その点では自転車は、膝への負担が少なく、毎日の生活の中でできる適度な運動と言えるでしょう。

またメタボリックシンドローム対策が重要な中高年と違い、体力の維持のため高齢者はしっかりと食事をとることも大切。
その意味でも 自転車はランニングや縄跳びなどの上下動をする運動と異なり、
運動後の食欲も衰えにくく、食生活も維持しやすい。


さらに行動範囲が広がり、社会的参加も増えれば、精神的な満足にもつながるかもしれませんね。

「アクティブ・エイジング」とは

「健康の維持、家族や地域社会の営みへの参加、安心できる社会づくりのためのさまざまな機会を最大限に高めるプロセス」(WHO)です。加齢や老化を否定的なものととらえ、逆らおうとする「アンチエイジング」 とは異なり、老化を前向きに考え、定期的な運動や社会参加によってなるべく老化の速度を緩やかにしながら、精神的な満足を伴う豊かな老後を過ごすことを目指します。

高年齢になるほど、活動的な人と座りがちな人の身体的機能の差は拡がりやすくなります。

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