#myアンカー わたしの愛車を紹介します vol.1 福原 琉花さん

ANCHORバイクで楽しむサイクルライフ。連載「わたしの愛車を紹介します」では、ANCHORオーナーのみなさんに聞いた、愛車との出会いやANCHORのあるライフスタイルを紹介していきます!

①.jpg

第1回目は、昨2020年の秋にRL6Dでスポーツバイクデビューを果たした福原 琉花さん。その愛車は、鮮やかなコーラルピンクカラーとトップチューブに入る名前が特徴的なバイクです。お気に入りの一台について、語っていただきました。

②.jpg

カラーオーダーが初めての一台の決め手に

Q. 素敵なカラーリングのRL6Dは、初めてのスポーツバイクだと伺いました。スポーツバイクを始めようと思ったきっかけは?

福原:お父さんが昔からロードバイクに乗っていたんです。娘と乗りたいという気持ちがあったみたいで、一緒に走ってみない? と誘われたのがきっかけです。一緒に乗れたら楽しいかな、と思いまして。ちょっと親孝行的な気持ちがあったかもしれません(笑)

Q. たくさんの種類があるスポーツバイクから、ANCHORを選んだのはなぜですか?

福原:自転車屋さんに行ったら、試乗できるANCHORのバイクがあったんです。それで街中を走らせてもらったら、乗り心地が良くて「あ、いいな」と感じました。カタログを見て、価格も検討する中で、勧められたのがRL6Dだったんです。

Q. バイクを選ぶのに、カラーオーダーの存在も大きかったのでは?

福原:大きかったです。いろんなカラーから好きなものを選べることが、ANCHORに決めるきっかけになりました。

Q. カラーの選択肢がたくさんある中で、どうやってこのカラーに決めましたか?

福原:カラーラボのシミュレーターでいろいろ試してみました。可愛い色をいくつか作ったんですよ。その中でもピンクとオレンジの2種類のどっちにするかでかなり悩みました。角度によって色の変わるペイント(マジョーラ)も気になったりしつつ、お店にあった色見本を見比べて、最終的にピンクにしました。コーラルカラーが可愛くて気に入っています。

③.jpg

Q. トップチューブには自分の名前が入っていますね。

福原:入れました(笑) それまで知らなかったんですが、注文するときに「名前を入れられるけど、どうする?」って言われて。せっかくなのでお願いしました。愛着が湧きますね。

④.jpg

Q.納車まで待っている時間は待ち遠しかったのでは?

福原:すごく待ち遠しかったです。注文した後なのに、インターネットでバイクのことを調べ直したりして。ああ、これが来るんだなぁってワクワクしながら。納車の日は、「やったー! やっと来た」って。実際に見ると、すごく可愛いかったですね。シミュレーション通り、イメージしていた通りのカラーで。

お父さんとの会話が増えました

Q. 初めてのロードバイク、乗ってみてどう感じました?

福原:とにかく速いなと驚きました。スピードが出るので、ちょっと怖かったです。今はだいぶ慣れましたけど、下り坂ではブレーキを強くかけて、ゆっくり下っていました。最初からSPDペダルがついていたので、お父さんと一緒に練習しました。

Q. 普段はこのバイクをどのように乗っていますか?

福原:納車してすぐ冬になってしまったので遠くへはあまり行けていないんです。普段は片道5kmくらいの通勤で乗っています。

Q. 思い出に残っているサイクリングは?

福原:父と行った、上尾の榎本牧場までのライドです。往復で50kmぐらい走りました。ゆっくりなら距離も走れるなと感じましたが、帰り道はお父さんが速くて置いていかれました。ちょっと辛かったです(笑) 

Q. お父さんと一緒のサイクリング、大変そうですが楽しそうですね。自転車に乗るようになって、お父さんとの会話は変わりましたか?

福原:会話することが増えましたね。「乗りに行くぞ」ってよく言われます。自転車に乗っているお父さんは格好いいと思います。先日、実家に帰ったら私の部屋は父の自転車部屋に改造されてましたけど(笑)

⑤.jpg

Q. お父さんはレースにも出られているということですが、福原さんはレースに興味はありますか?

福原:出てみたい気持ち半分、怖いなという気持ち半分という感じです。

もっと早く買っておけばよかった

Q. ロードバイクに乗り始めて、生活に変化はありましたか?

福原:通勤が楽しく、速く行けるようになりました。今はもうママチャリで通勤しようとは思わないですね。それまで重いママチャリで通勤していて、職場に着いた時点で疲れてしまっていたんですが、それがむしろスッキリした気分で始業できるようになりました。

⑥.jpg

Q. ロードバイクに乗り始めて、感動したことはありますか?

福原:電動アシスト自転車の人より速く走れること! 坂をスイスイ走れてびっくりしました。通勤路にひとつ大きな登り坂があるんですが、それまではママチャリの立ち漕ぎでフラフラしながら登っていたのが、ロードバイクだと座りながらスイスイ進んで、スゴイ! って感動がありました。

安い買い物ではなかったですが、思い切って買いました。今となっては、どうせ買うんだったらもっと早く買っておけばよかったなと思います。

Q. このバイクで気に入っているところは?

福原:やっぱりこのカラーですね。それと名前が入っているところ。いろんな方がANCHORに乗っていると思いますけど、自分のバイクが一番だなって思います。

Q. これから走ってみたいところは?

福原:海に行ってみたい! そろそろ暖かくなってきたので走りに行きたいですね。いつかは1泊とかのロングライドもしてみたいですね。楽しそう。


今は通勤で乗ることが多いという福原さん。お仕事は保育士をされているということで、このバイクで登園すると子どもたちからは「かっこいいー!」と歓声が上がるのだとか。いや、それもよくわかります。コーラルピンクの素敵なバイクで颯爽と走る、そんな格好いい保育士さんはなかなかいません。福原さん、RL6Dでこれからもサイクリングを楽しんでくださいね。

⑦.jpg

⑧.jpg

福原さんのRL6D

購入時期 :2020年7月中旬 ※カラーオーダーキャンペーン開催時

・車種   :RL6D

・デザイン :シンプルスタイル コーラル オーバーコートノーマル

・オプション:フロントフォーク同色

       ペダル SHIMANO PD-R7000

       ネーム入り「RUKA」

        ホイール DTスイス P1800D

現在、アンカーではカラーオーダーキャンペーンを実施中!対象完成車のご購入で、カラーオーダーの際に通常発生するアップチャージがいずれも無料になります。この機会にぜひ、アンカーをご検討ください!詳しくはこちらから。

※登場するバイクはオーナー私物です。メーカー純正品ではないパーツが組付いていることがあります。

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ