【2023世界選トラックDay03】太田りゆ、女子ケイリン1回戦突破

【2023世界選トラックDay03】太田りゆ、女子ケイリン1回戦突破

8月5日の世界選手権トラック。今日チームブリヂストン選手が出場したのは、女子ケイリンの1回戦のみ。太田りゆが出場し、敗者復活戦から準々決勝に進出しました。


増設された観客席も満員となった会場のイギリス/スコットランド・グラスゴー『サー・クリス・ホイ・ベロドローム』。いい走りをする選手を、観客の歓声と拍手が地響きのように後押しします。

太田の出場した女子ケイリン1回戦、
その中の上位2名が次の準々決勝に勝ち上がります。
6周回で競うレースは、最初の3周を引く先導車がいなくなった後3周からが本格的な勝負です。

初手からトップ選手の並んだ1回戦、緊張する太田は敗退

太田の出場ヒートには、世界トップレベルの選手が多く並びました。
その出走表を見た太田、「緊張せずにはいられないメンバーが揃ってしまったんです。前日の夜からずっと緊張しっぱなしでした。
ただレース前には心も落ち着いて『もう何でもやる』っていう気持ちで臨めました」。

先行する選手の後ろからまくりあげるのが得意な太田、そのチャンスを狙っていました。しかし対戦相手たちの方がうわ手、1周半を残して太田は先頭に出されてしまいます。

早めに仕掛けてこの状況を脱しようとした太田、そこから一気に速度を上げましたが、最終周回で2名の選手に抜かれ、結果3位に。ここでの1回戦突破はなりませんでした。


敗者復活戦を1位通過、明日の山場に挑みます

しかしケイリンには、敗者復活があります。上位2名の選手が準々決勝に進むこの敗者復活戦に出場した太田、今度は「先のレースで緊張感が一気に解けて。『このメンバーなら勝てる』と思いました」

一番後ろから自分のタイミングで仕掛けた太田。ラスト1周を前に、先行する選手の後につく彼女の勝ちパターンに持ち込みます。

残り半周の少し前からいよいよ仕掛け、そのまま加速して先行選手を抜き去っての1位フィニッシュ。次の準々決勝へと、無事に進出できました。

「明日の準々決勝は、私にとっての山場です」

さまざまな期待と不安、プレッシャー。チームブリヂストン選手たちはさまざま困難を乗り越えながら、夢に向かい挑戦します。ぜひ皆様の頼もしい、後押しで応援をよろしくお願いいたします。


【2023世界選手権トラック 8/5 リザルト】

*女子ケイリン 1回戦
1 BAYONA PINEDA Martha(コロンビア)
2 MITCHELL Kelsey(カナダ)
3 太田りゆ(日本)

*女子ケイリン 敗者復活戦
1 太田りゆ(日本)
2 GENEST Lauriane(カナダ)
3 JABORNIKOVA Veronika(チェコ)

最新記事

Article

前の記事へ 次の記事へ