走れるエリア、走れる道が拡がっていく
すべてのホビーライダーへ。
RPシリーズの開発で培った「速く走る技術」を
もとに
ゼロから設計し直した
コンフォートロード「RE8」。
RE8の「E」は走れるエリア、道が拡がっていくという想いを込めた「EXTEND」に由来する。
より速く、より遠くへ。
あの山の向こうに広がる景色を思い描きながら
どこまでも、いつまでも、
RE8と共にライドを楽しんでほしい。
FEATURE
&
「レースモデル並みの走行性能」
空力・剛性・重量の3要素を高次元で
バランスさせることで
「快適なのに、速く進む」
RE8ならではの走りが結実した。
-
従来モデルを大幅に上回り
レースモデルに
匹敵する空力性能。 -
進むフィーリングを司る
「剛性バランス」は
RPシリーズ同等を
維持しつつ
ホビーライドも
想定した剛性に調整。 -
レースモデルと
遜色ない
フレームセット重量。
フレームセット1,480g
(無塗装 /450mm) -
遥か遠くに見える山々の稜線が重なる
風景をイメージしたRIDGE PATTERNは
様々なロケーションで調和する。
FEATURE 01 空 力
これまでポジションの自由度やタイヤのクリアランスに
主眼が置かれていたコンフォート/エンデュランスカテゴリーに、
RPシリーズで得たエアロダイナミクスの知見を
PROFORMATとともに落とし込んだ。
ケーブル内装やRPシリーズ譲りのカムテール形状の採用により、
レースモデルに匹敵する空力性能を獲得。
シートポストは汎用性の高い27.2mm真円ポストを
採用しながら空力性能との両立を実現。
従来のRL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少。
これはロングライドを想定した時速30km走行時に
3.9Wの節約に相当する。
完成品モデルによる CFD解析結果より作成
空力特性に優れる
カムテール形状を両立。
エアロ形状の
シートチューブ・
シートステーの採用により
シートステー集合部付近を
大幅に整流。
両立した新設計のフロントフォーク。
EXTENZA R2X 32C装着時のクリアランス
直径方向
14mm
幅方向
9mm
FEATURE 02 剛 性
走行フィーリングを司る
剛性バランスはRPシリーズを踏襲。
駆動剛性と快適性の
メリハリを付けて設計したことで、
快適性と進みやすさを両立。
タイヤクリアランスを両立
左右非対称チェーンステー。
EXTENZA R2X 32C装着時のクリアランス
直径方向
10mm
幅方向
8mm
ドロップドシートステーと
真円シートポストを採用。
シートポスト上端における
変位量(しなりやすさ)
FEATURE 03 重 量
-
フレームセット重量※1
1480gフレーム:1,010g / フォーク:380g
※1:無塗装/ヘッドパーツ、ディレーラーハンガー、
シートクランプ含む/450mm -
完成車重量※2
7.4kgULTEGRA Di2
※2:塗装済/ペダル除く/450mm
FEATURE 04 デザイン
“EXTEND”のコンセプトに調和する、
遠くの山の稜線が重なる様子をモチーフにした新しいデザインパターンを採用。
COLOR CONCEPT
大自然が生み出す色に
インスパイアされたカラーパレット。
モダンで都会的なグレイッシュカラーと、
自然をイメージした
深いメタリックカラーの組み合わせを、
山の稜線をモチーフにした
RIDGE PATTERNで繋ぐ。