The ALL-ROUNDER RP

RP9RP8

RP9 concept movie

The
ALL-ROUNDER

世界を制したトラックバイクの
遺伝子を受け継いだ、
新・オールラウンダー。

※登場するバイクはプロトタイプです。

※世界を制したトラックバイク…世界大会で5つの金メダル、2020年世界選手権自転車競技大会トラックレース 女子オムニアム
2020年UCIトラックサイクリング・ワールドカップ第4戦・5戦 男子チームスプリント他

※オールダウンダー…平地高速巡行や登坂、アタックなどにおいて性能を発揮することを目指し空力・剛性・重量の三要素について高い次元でのバランスを追求

RP9 prologue

01

受け継ぐトラックバイクの遺伝子

2020シーズン、世界を五度制した
ブリヂストンのトラックバイク。
私たちは、パワー・スピード共に過酷な
トラック競技の世界で、そのテクノロジーを
磨き続けてきました。
そして2021年、そのノウハウは
余すことなくロードバイクへ。
世界を制した技術の遺伝子を受け継いだ、
新・フラッグシップが誕生します。

テクノロジーについてはこちら >

試験協力:川重テクノロジー株式会社

02

RS9sの系譜

TOJでのデビューウィンから6年、
数々の勝利を挙げてきたRS9。
RS9sにレーシングバイクとしての
更なる進化を求めるとすれば、
それは空力性能の追求でした。
レース機材として、プロ選手からの
評価も高かったRS9sの後継モデル、
それがRP9です。

  • PREVIOUS prologue

    arrow02

    受け継ぐトラックバイクの遺伝子

03

新・オールラウンダー誕生

新モデル開発のコンセプト、
それは「登坂・アタック・平地高速巡行など
あらゆる環境の入り乱れるステージレースを、
この1台で戦い抜く」こと。
そこに求められるのは、「空力・重量・剛性」という
3要素を高次元でバランスさせることでした。
ANCHORの技術の粋を集めたその結実として
今、新たなフラッグシップモデル・RP9が誕生します。

  • PREVIOUS prologue

    arrow02

    RS9sの系譜

RP9 spec

「空力・重量・剛性」それぞれが
トレードオフの関係にある3つの要素について、
高次元でのバランスを追求。RS9sを超える
戦闘力の高いオールラウンドバイクを目指しました。

  • 空 力
    出力@40kph

    RP9※1

    40.5W

    RS9s※2

    61.4W

    ヨー角±0度時の当社風洞試験による実測値
    ※1 RP9完成車プロトタイプ
    ※2 RS9s市販仕様にホイール(Shimano WH-9000-C50)装着

  • 重 量

    RP9※3

    1,360g

    RS9s※3

    1,390g

    ※3 フレーム+フォーク+小物類(ヘッドパーツ、ディレーラーハンガー、
    シートクランプ)、フレームサイズ490㎜(無塗装)

  • 剛 性

    空力改善と軽量化を達成しながら
    プロ選手でも不足のない加速感のある
    フィーリングとフレーム変形の
    コントロールによる高い推進力を両立

フレームセット価格:
¥550,000(税抜き¥500,000)
完成車基準価格
DURA-ACE MODEL:
¥1,342,000(税抜き¥1,220,000)
ULTEGRA MODEL:
¥841,500(税抜き¥765,000)

完成車スペック

Weight

6.9kg

フレームサイズ490mm
/ SHIMANO DURA-ACE R9250(ペダルレス) / ANCHOR CARBON AERO BAR / DT SWISS ARC1100 DICUT50 / FIZIK VENTO ARGO R1

フレーム画像

完成車画像

RP9 movie

60 sec ver.

5 min ver.

※登場するバイクはプロトタイプです。※世界を制したトラックバイク:世界大会で5つの金メダル、
2020年世界選手権自転車競技大会トラックレース 女子オムニアム、
2020年UCIトラックサイクリング・ワールドカップ第4戦・5戦 男子チームスプリント他

RP8

RP8

The Eight. 次なるステージ RP8

FEATURE

商品詳細

FEATURE

新たなステージを目指す時、
空力・重量・剛性の
バランスが勝利を手繰り寄せる。
これまでの「8」を凌ぐ
RP9譲りの走行性能を、
すべての挑戦者に。

※RS8フレームセット対比での空力性能・重量において

空 力・剛 性・重 量

RP9同等の空力性能を実現

カーボン素材を
見直しつつ
進むフィーリングに
直結する
剛性バランスを維持

パーツ次第では
7kg切りを狙える
必要十分な
フレームセット重量
1,450g
※無塗装/小物類込み/490㎜

戻る

商品詳細

news

gallery

本ロード用機材の開発
は競輪の補助を受けて実施しました。

インスタグラム

×

×