重要なお知らせ

2016年12月から2020年12月までに製造した一部の自転車・電動アシスト自転車用車輪の「ステンレス製リム※1」リコール(無償交換)のお知らせ
<2023年5月16日付で対象車両を追加しましたので、既に対象外とご確認されたお客様も再度ご確認をお願い申し上げます。>

2022年10月11日

(更新 2023年5月16日)

 ブリヂストンサイクル株式会社が2016年12月から2020年12月までに製造した一部の自転車・電動アシスト自転車用車輪の「ステンレス製リム」と、2016年12月以降、補修用として交換された「ステンレス製リム」(以下対象製品)について、リム溶接部の「線状のサビ、ヘコミ、ひび割れ」によるリムの破損が原因で、走行時にバランスを崩すことによる事故が発生しているため2022年10月11日よりリコール(無償交換)を実施いたします。

 2022年7月15日から対象製品で、リムの破損の原因となるリム溶接部の「線状のサビ、ヘコミ、ひび割れ」が発生しているものを対象に安全点検(無償修理)を実施してまいりましたが、現在「線状のサビ、ヘコミ、ひび割れ」が発生していなくとも、将来発生しないとは断言できず、お客様の安全のため、これらの事象の発生有無に関わらず無償交換を実施いたします。

 対象製品をご使用の可能性があるお客様は、以下1,お客様へのお願いをご確認いただき、2,お客様お問合せ窓口『ブリヂストンサイクル「ステンレス製リム」無償交換お客様コールセンター』までご連絡いただくか、ホームページ『「ステンレス製リム」お客様受付ご登録フォーム』よりご登録をお願いいたします。

 

 お客様に多大なご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

※1 リムとは自転車の車輪を構成する金属性の輪の部分です。

 

 


1.お客様へのお願い

① リムの溶接部分に「線状のサビ、ヘコミ、ひび割れ」が発見された場合は直ちにご使用を中止ください。

 

 

 


② ご使用の自転車・電動アシスト自転車が対象車両(対象製品を搭載した可能性のある車両)かどうか、下記の方法にてご確認ください。

ご使用の製品の車両情報(車種略号・商品コード・製造ロット)をご準備の上、下記「対象車両を車種略号、商品コード、製造ロットから検索」よりご確認ください。

車両情報(車種略号・商品コード・製造ロット)はご使用の製品のフレームの前後いずれかに貼られている車種表示マークにてご確認ください。車種表示マークの「車種略号」と「商品コード」の記載順は、車種により異なる場合があります。アルファベットで始まるものが「車種略号」、数字で始まるもの(2文字目は英字)が「商品コード」になります。

 

車種表示マーク貼付け位置

 

 

対象車両を車種番号、商品コード、製品ロットから検索はこちら

 

ご使用の製品が対象車両に該当する場合は「対象車両を車種略号、商品コード、製造ロットから検索」の結果画面で対象車両だった場合に表示される『「ステンレス製リム」お客様受付ご登録フォーム』よりご登録いただくか、『ブリヂストンサイクル「ステンレス製リム」無償交換お客様コールセンター』までご連絡ください。

 


③ 「2016年12月以降、車輪の破損などにより補修用として交換されたステンレス製リム」をご使用のお客様は対象補修用リムの可能性がある為、リムの刻印、及びラベルよりご確認ください。

2016年12月以降補修用として交換されたリムで、下記刻印、及びラベルがあるリムは対象補修用リムの可能性があります。

 

 

ご使用の製品が、対象補修用リムに該当する可能性がある場合は下記、『ブリヂストンサイクル「ステンレス製リム」無償交換お客様コールセンター』までご連絡ください。

 

 


2.お客様お問い合わせ窓口

ブリヂストンサイクル「ステンレス製リム」無償交換お客様コールセンター
フリーダイヤル:0120-662-722
受付時間 9:00〜17:00(土日祝日、当社指定休日は休み)