- ブリヂストンサイクルTOP
- ニュースリリース・お知らせ
- ニュースリリース
- 2016年度
女子中高校生に向けたデュアルドライブ搭載の
カジュアル系通学用電動アシスト自転車「カジュナe」新発売
2016年10月12日
ブリヂストンサイクル株式会社(社長:関口匡一)は、女子中高生に向けたデュアルドライブ搭載のカジュアル系通学用電動アシスト自転車「カジュナe」を、10月中旬より全国の販売店を通して新発売します。
近年、環境志向、そして、健康志向の高まりを受け、電動アシスト自転車の需要が伸長しています。最近では中高生の通学シーンでも利用されており、当社実施の「中高生の自転車利用実態・意識調査」では、電動アシスト自転車を利用したい・してみたい人が43%、さらに、通学路に坂道が多いと回答した人の利用意向に関しては、57%に達しています。そうした通学シーンでの需要の高まりを受け、2015年2月、フロントモータードライブ(前輪)と、ベルトドライブ(後輪)を組み合わせた、当社独自開発の両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」を搭載した通学用電動アシスト自転車「アルベルトe」を発売。中高生の皆様から好評を頂きました。今回は、女子中高生に人気の「カジュナ」ブランドにも本技術を展開し、同ブランド初となる電動アシストモデルとして、通学市場のさらなる需要喚起を目指します。
カジュナは、「ファッションと同じように、毎日乗る自転車だっておしゃれなものがいい。」そんな声にお応えするために、デザイン性を追求し、開発された女子中高生のためのカジュアル系通学用自転車のブランドです。
同ブランド初となる電動アシストモデル「カジュナe」に採用した、フロントモータードライブ(前輪)と、ベルトドライブ(後輪)を組み合わせた両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」は、2つの駆動による力強い走行性能が特徴。後輪駆動のベルトドライブは、注油不要のため、油で革靴やズボンが汚れる心配もなく、走行中に切れたり、外れたりするトラブルも少ない、まさに通学向けの機構となっています。また、様々な困難が待ち受ける通学路面にも画期的な機能で対応しており、少ない力でブレーキをサポートしてくれる “ブレーキアシストシステム”は、手がかじかむような寒い日や、長い下り坂でも、レバーを強く握り続けることなく、楽に減速することが可能です。
さらに、自転車モデルで好評だった女子中高生の通学を支える自転車機能も充実。スカートでも跨ぎやすい弓状に曲がったフレーム、スクールバックを横にしても余裕で入りお弁当も水平に保てる底板付の大きなカゴ、暗くなったら自動で点灯する電池不要のランプ、座りやすい大きめのサドル、楽な姿勢で持ちやすいハンドル等、日々の快適走行を支えます。
今回は、デザインテイストの異なる2種類のカラーラインで計6色を発売します。
■「カジュナe」の販売概要
|
中高生の自転車利用実態・意識調査
『中高生の約4割が電動車を利用したい・してみたいと回答』
―通学路に坂道が多い人の約6割が電動車を利用したい・してみたいと回答―
ブリヂストンサイクル株式会社では、自転車で週3日以上通学をしている中1~高3の子供がいる親1,200名(子供同席にて回答)を対象に「中高生の自転車利用実態・意識調査」を実施致しました。
通学路の状況を聞いてみると、「車の交通量が多い」が44%、「坂道が多い」が22%、「自転車の交通量が多い」が18.3%、「狭い道が多い」が16.5%となりました。約2割の学生が通学路で坂道が多いと回答しています。
電動アシスト自転車の利用意向を聞いてみると、42.5%が「使ってみたい/やや使ってみたい」と回答しており、学年別・性別別に見ると女子中学3年生が56.3%と最も高い結果となりました。また、通学路に坂道が多いと回答した人の利用意向に関しては57%に達しています。さらに、現在の自転車の不満点を聞いてみると「電動アシスト機能がついていないこと」と回答した人が7.7%いました。以上の結果をみると、近年増加傾向にある通学シーンでの電動アシスト自転車の利用は、今後益々伸長してくると推察されます。
■通学路状況(複数選択)
■電動アシスト自転車利用意向
■「通学路に坂道が多い」と回答した方の
電動アシスト自転車利用意向
「中高生の自転車利用実態・意識調査」調査概要
●調査期間:2013年8/27(火)~30(金) ●対象エリア:全国 ●調査方法:インターネット調査
●属性:自転車で週3日以上通学をしている中1~高3の子供がいる親1,200名
カジュナeの特長
「デュアルドライブ(両輪駆動)」
トラブルの少ない優れたメンテナンス性と、力強い走行性能を実現
[後輪]ベルトドライブ |
[前輪]フロントモータードライブ |
|||
カーボンベルトは、注油不要のローメンテナンスと、チェーンと比べて故障が少ないのが特徴。チェーン油で革靴やズボンが汚れることもなく、走行中のチェーン外れ等のトラブルも少ない、まさに通学向けの機構です。 |
前輪に組み込まれたモーターが、パワーをダイレクトに地面に伝達。力強い走りを実現します。 |
|
■様々な困難が待ち受ける通学路面にも画期的な機能で対応
[少ない力でブレーキをサポートしてくれる “ブレーキアシストシステム”]
手がかじかむような寒い日や、長い下り坂でも、レバーを強く握り続けることなく、楽に減速することが可能。さらに、ブレーキアシスト時のブレーキ抵抗は、電力を変換してバッテリーに充電(回生充電)します。
※バッテリーが満充電の時や高温時・低温時には動作しません。
[前輪が空転した瞬間にアシストをストップする“スリップ制御システム”]
マンホールやアスファルトのつなぎ目、小石や砂が集まりやすい道路など。路面の急な変化によって、前輪が空転を感じた瞬間アシストを抑え、スリップを回避します。
■女子中高生の通学を支える充実した自転車機能
弓状に曲がったトップチューブは2本の細いパイプから構成され、スカートでも跨ぎやすい形状のフレームを採用 |
スクールバックを横にしても余裕で入りお弁当も水平に保てる底板付の大きなカゴ |
リアキャリアは丸みを帯びた形状。「クラス27」対応(最大積載量27kg) |
■デザインテイストの異なる2種類のカラーライン
ベーシックライン:定番の落ち着いたフレームカラーにブラウンのパーツをコーディネートした、シンプルでクラシカルなカラーライン
E.X バニラホワイト |
E.X バニラレッド |
E.X アメリカンブルー |
スイートライン:ふんわり優しいパステル系フレームカラーにライトブラウンのパーツをコーディネートした、可愛さあふれるカラーライン。
E.X エッグシェルベージュ |
E.X スイートラベンダー |
E.X ミストグリーン |
■参考資料■
【商品編成】
|
※1 標準現金販売価格には充電器が含まれています。※2 アシストレベルとはアシスト出力を表すものです。
■一充電あたりの走行距離の目安(標準パターン)
|
※1 業界統一標準パターンで勾配7.0%(4度)の下り坂で、回生充電機能を使用した時
【スペックチャート】
①ローメンテナンスと静かな走りが特徴。カーボン素材を織り込んだ「ベルトドライブ」
②パワーを前輪にダイレクトに伝達する「フロントモータードライブ」
③高性能で耐久性に優れた「リチウムイオンバッテリーB300(36V×8.1Ah)」
④自動点灯機能付き。より足元に光が届きやすい「ホワイトフラッシュワイドミニ」
⑤可愛くておしゃれ「跨ぎやすいフレーム」
⑥スクールバックを横にしても余裕で入りお弁当も水平に保てる「底板付の大きなカゴ」
⑦丸みを帯びた形状が可愛いクラス27対応「パイプリヤキャリヤ(最大積載重量27kg)」
・安心の主要パーツ保証期間
フレーム・フロントフォーク・ドライブユニット3年間、バッテリー2年間
・盗難に合った場合、購入車の標準現金販売価格の30%で購入できる「3年間盗難補償」
・BAA(自転車協会認証)マーク装着
(社)自転車協会で制定された自転車安全基準(BAA)に適合したモデルです。BAAは地球に影響を与える公害物質を含まない部品で構成され、08年に制定されました。
http://www.baa-bicycle.com/index.html
【主な仕様諸元】
|
※1 アシストレベルとはアシスト出力を表すものです。なお車種毎に多少の違いがあります。
※2 標準パターンとは平坦路1kmを2ヵ所、勾配4度で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温20℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギア〈2〉で、その他を変速ギア〈3〉で走行した場合
の弊社データです。走行条件・環境の違いにより走行距離が短くなる場合があります。
※3 業界統一標準パターンで勾配7.0%(4度)の下り坂で、回生充電機能を使用した時
※4 バッテリー容量についてはPSE(電気用品安全法)改正による、PSE定格容量を右記します。8.1Ahの場合には8.0Ahです。
この件に関するお問い合わせは.....
ブリヂストンサイクル株式会社
<報道関係>
マーケティング本部 佐藤・竹内まで TEL 048-772-5337
<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911
<ホームページ>
ブリヂストンサイクル