- ブリヂストンサイクルTOP
- ニュースリリース・お知らせ
- ニュースリリース
- 2018年度
電動アシスト自転車 bikkeシリーズ 2019年モデル新発売
~ 両輪駆動モデル搭載「bikke GRI dd」・「bikke MOB dd」に“走りながら自動充電※1”機能を搭載~
2018年09月18日
ブリヂストンサイクル株式会社は「bikke シリーズ」より、子ども乗せ電動アシスト自転車
「bikke GRI dd」「bikke MOB dd」「bikke POLAR e」を全国の販売店を通して発売いたします。
bikke GRI dd |
bikke MOB dd |
bikke POLAR e |
||
発売のねらい
bikkeシリーズは、親子ペアでお揃いを楽しんで頂くために、同じデザイン・カラー編成の幼児用から大人用自転車まで取り揃えたファミリーバイクシリーズです。車体デザインは、性別を問わず乗って頂けるユニセックスな北欧風テイストで、カラフルな『コーディネートパーツ』(サドルカバー・ハンドルグリップ・バスケットクッション等)を着せ替え、親子オリジナルの“ペア・バイシクル”をコーディネートできるコンセプトとなっています。
2019年のbikkeシリーズ(子ども乗せ電動アシスト自転車タイプ)には、“走りながら自動充電※1”する回復充電機能を搭載しています。この回復充電機能は、従来の「左ブレーキをかける」と回復充電できる機能に加え、「走行中にペダルを止める」と前輪モーターが発電してバッテリーを充電する機能を新たに搭載しました。当機能により走行距離が最大28%※2向上し、4日走ると最大一日分を充電※3できるようになりました。
※1「走りながら自動充電」の詳細は、2018年7月19日のニュースリリースを参照ください。
/news/release/2018/5827
※2 平地自動回復充電機能及び、ブレーキ回復充電機能を使用した状態と使用していない状態を比較した数値となります。当数値は当社のモニター調査におけるエコモード回復率の最大値になります。
※3当社モニター調査におけるエコモード回復率の最大値28%で1日5km走行した場合。
また、今回の19年モデルでは、「bikke GRI dd」・「bikke MOB dd」には、リアチャイルドシートを、「bikke POLAR e」には、フロントチャイルドシートを標準装備しております。標準装備の詳細内容については、下記WEBサイトをご参照ください。
ブリヂストンサイクルは、これからも自転車を通してより快適なサイクルスタイルを提案していきます。
販売概要
<bikke GRI dd>
|
<bikke MOB dd>
|
<bikke POLAR e>
|
商品特徴
■bikke GRI dd【11月下旬発売】
~パパにもママにもフィットする夫婦で共有できる自転車~
- ・回復充電ができる「リチウムイオンバッテリーB400」電池搭載
■bikke MOB dd【9月下旬発売】
~最も乗り降りしやすい子乗せ自転車~
- ・新色「ネイビーグレー」追加
- ・サドル高72.5cm、フレーム高33.5cmのまたぎやすい低床フレーム
- ・回復充電ができる「リチウムイオンバッテリーB400」電池搭載
■bikke POLAR e【10月中旬発売】
~サドルの低さシリーズNo1。自転車が不慣れな方へ、シリーズ最高の安全性を誇る自転車~
- ・新色「ソフトカーキ」追加
- ・35.0cmの幅広チャイルドシート採用
- ・全高は103.5cmで視界良好
- ・軽量化により重量は31.0kg
- ・フロントタイヤ幅を1.95HE(4.8cm)にすることで、ラック型駐輪場に対応
- ・電池切れの不安が少ない「小型大容量リチウムイオンバッテリーC400」電池搭載
bikke 公式SNS
イベント、キャンペーン、おすすめコーディネートなど、ビッケシリーズの最新情報を配信しています。
instagram @bikke_by_bridgestone |
Facebook @bikke.bs |
主な仕様諸元
品名 | bikke GRI dd | bikke MOB dd | bikke POLAR e | |
---|---|---|---|---|
車種略号 | BG0B49 | BM0B49 | BR0C49 | |
サイズ | 車輪(インチ) | 前:24 後:20 | 前:24 後:20 | 前後:20 |
タイヤサイズ | 前:24×1.75HE 後:20×2.125HE | 前:24×1.75HE 後:20×2.125HE | 前:20×1.95HE 後:20×2.125HE | |
全長(mm) | 1810 | 1810 | 1760 | |
全幅(mm) | 565 | 580 | 590 | |
サドル最低地上高(mm) | 725 | 725 | 700 | |
車体重量 (kg) | 33.2 | 34.4 | 31.0 | |
モーター性能 | 補助速度範囲 | 24km/h 未満 | ||
形式 | ブラシレスDC式 | |||
アシストドライブ | 4モードアシスト (パワー – オート – エコ – アシストオフ) |
|||
手元スイッチ | スマートワンタッチパネル(オートライト機能付き) | デジタル3ファンクションメーター | ||
アシストオフモード | 有 | |||
1充電あたりの走行距離 (標準走行パターン)※4 |
エコモード | 88km | 82km | 78km |
オートモード | 63km | 58km | 63km | |
パワーモード | 45km | 42km | 56km | |
バッテリー交換の目安・充電回数 (標準走行パターン)※5 | 700~900回 | |||
バッテリー※6 | リチウムイオンバッテリーB400 (36.5.V×9.9Ah=361Wh) |
リチウムイオンバッテリーC400 (25.5.V×15.4Ah=392Wh) |
||
充電器 | 方式 | スタンド式 AC100V | ||
充電時間 | 約4時間10分 | 約4時間 |
※4 標準走行パターンとは平坦路1kmを2ヵ所、勾配7.0%(4度)で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温15~25℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態で走行した場合の弊社データです。その際、変速ギヤ条件として、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギヤ〈2〉で、その他を変速ギヤ〈3〉とし測定しています。走行条件・環境の違いにより走行距離が短くなる場合があります。
※5 充放電回数は平均値であり、保障値ではありません。気象・道路・整備・乗り方などの使用条件や経年劣化により実際の充電回数と異なる場合があります。また、充電回数は交換目安であり、目安となる充電回数後バッテリーが使用出来なくなるわけではありません。
※6 バッテリー容量についてはPSE(電気用品安全法)改正による、PSE定格容量を右記します。9.9Ahの場合には10.0Ahです。15.4Ahの場合は、15.0Ahです。
この件に関するお問い合わせは.....
ブリヂストンサイクル株式会社
<報道関係>
広報担当 末藤:yukari.suefuji@bridgestone.com
<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911