- ブリヂストンサイクルTOP
- ニュースリリース・お知らせ
- ニュースリリース
- 2018年度
【BRIDGESTONE × STORY(ストーリィ)】<40代の毎日が輝きだす“マジックバイク”>
電動アシスト自転車 「il mio(イルミオ)」2018年10月より新発売
~“子ども乗せ電動アシスト自転車卒業層”に向けて大人女性誌「STORY」とコラボした商品を開発~
2018年10月01日
ブリヂストンサイクル株式会社と光文社ファッション&ライフスタイル誌「STORY」は、電動アシスト自転車「il mio(イルミオ)」を先行発売モデルとして限定1,000台で、10月より光文社公式通販サイトkokode.jpと一部店舗にて先行展示販売します。今回、先行で発売する車体カラーは“トープ”とし、2019年1月からは“ホワイト”を発売します。
当製品は、子育てがひと段落し次の自分を考え積極的に新しいことへ挑戦したい世代に向けて、商品開発をSTORY編集部と共同で行った電動アシスト自転車です。コンセプトは「40代の毎日が輝きだす“マジックバイク”」。実用性はもちろんのこと、大人女性が美しく見えるエレガントなデザイン・カラーを取り入れました。
発売のねらい
子ども乗せ電動アシスト自転車の利用は年々増加傾向にあります。今回開発・発売する製品は、子どもを乗せる機会がなくなり、次の電動アシスト自転車へ乗り換えたいという女性「子ども乗せ卒業層」を対象としたものです。子育てが ひと段落する女性のライフステージ特有のニーズを織り込んだ商品で、「シニア」、「子ども乗せ」、「通学」市場に次ぐ、 「子ども乗せ卒業市場」という電動アシスト自転車の新しい市場の形成に注力しております。
ターゲットユーザ世代が求める「日常生活に便利な実用性」「所帯感を出さないデザイン」「おしゃれなコンパクト設計」というニーズから、イルミオが誕生しました。イルミオとは、イタリア語で「私のもの」という意味で、「自分だけの自転車で自分時間を楽しめる生活」を目指して名付けました。デザインは、洗練された大人のファッションを求めるSTORY読者の声を反映し、細部までこだわったエレガントなデザインと統一感のあるカラーリングを実現しました。
これらの3つのテーマから |
また当製品には、“走りながら自動充電※1”する回復充電機能を搭載しています。この回復充電機能は、従来の「左ブレーキをかける」と回復充電できる機能だけでなく「走行中にペダルを止める」と前輪モーターが発電してバッテリーを充電する機能です。当機能により走行距離が最大28%※2向上し、4日走ると最大一日分を充電※3できるようになりました。ブリヂストンサイクルは、これからも自転車を通してより快適なサイクルスタイルを提案していきます。
※1「走りながら自動充電」の詳細は、2018年7月19日のニュースリリースを参照ください。
/news/release/2018/5827
※2 平地自動回復充電機能及び、ブレーキ回復充電機能を使用した状態と使用していない状態を比較した数値となります。当数値は当社のモニター調査におけるエコモード回復率の最大値になります。
※3 当社モニター調査におけるエコモード回復率の最大値28%で1日5km走行した場合。
販売概要
<イルミオ(トープ・先行販売モデル)>
|
※ホワイトモデルは2019年1月に発売予定です。
商品特徴
① A4サイズのバッグもらくらく入る大容量フロントバスケット採用
② 走りながら自動充電ができる「リチウムイオンバッテリーB400」電池搭載
③ バッテリー残量がわかりやすい新スイッチ「スマートワンタッチパネル」採用
④ STORY読者調査で87%の方が支持!貴重品も安心のハンドル内側手元収納インナーバスケット搭載。
飛び出し防止フタ付き。
⑤ ローメンテナンスと静かな走りが特徴。カーボン素材を織り込んだ「ベルトドライブ」採用
⑥ 安心のブレーキ性能「モーターブレーキ」搭載
⑦新開発のダークブラウンタイヤ
主な仕様諸元
品名 | イルミオ | |
---|---|---|
車種略号 | IL4B49 | |
サイズ | 車輪(インチ) | 前後:24 |
タイヤサイズ | 前後:24×2.0HE | |
全長(mm) | 1800 | |
全幅(mm) | 580 | |
サドル最低地上高(mm) | 795 | |
車体重量 (kg) | 27.9 | |
モーター性能 | 補助速度範囲 | 24km/h 未満 |
形式 | ブラシレスDC式 | |
アシストドライブ | 4モードアシスト (パワー – オート – エコ – アシストオフ) |
|
手元スイッチ | スマートワンタッチパネル (オートライト機能付き) |
|
アシストオフモード | 有 | |
1充電あたりの走行距離 (標準走行パターン)※4 |
エコモード | 92km |
オートモード | 69km | |
パワーモード | 45km | |
バッテリー交換の目安・充電回数 (標準走行パターン)※5 | 700~900回 | |
バッテリー※6 | リチウムイオンバッテリーB400 (36.5.V×9.9Ah=361Wh) |
|
充電器 | 方式 | スタンド式 AC100V |
充電時間 | 約4時間10分 |
※4 標準走行パターンとは平坦路1kmを2ヵ所、勾配7.0%(4度)で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温15~25℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態で走行した場合の弊社データです。その際、変速ギヤ条件として、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギヤ〈2〉で、その他を変速ギヤ〈3〉とし測定しています。走行条件・環境の違いにより走行距離が短くなる場合があります。
※5 充放電回数は平均値であり、保障値ではありません。気象・道路・整備・乗り方などの使用条件や経年劣化により実際の充電回数と異なる場合があります。また、充電回数は交換目安であり、目安となる充電回数後バッテリーが使用出来なくなるわけではありません。
※6 バッテリー容量についてはPSE(電気用品安全法)改正による、PSE定格容量を右記します。9.9Ahの場合には10.0Ahです。
モニター調査による「走りながら自動充電」使用時のバッテリー回復率※7は<エコモード>+12% <オートモード>+10% <パワーモード>+7%
※7 弊社モニター調査で得た回復率の平均値<モニター調査内容>東京都内在住の30名を対象に、平地自動回復充電、下り坂自動回復充電(弱)、ブレーキ回復充電機能を使用し 走行路、走行速度、使用ギヤは任意で走行した場合。回復率とは、アシスト駆動に利用した電力と回復充電機能で充電された電力の比率。
ファッション & ライフスタイル誌「STORY」概要
|
この件に関するお問い合わせは.....
ブリヂストンサイクル株式会社
<報道関係>
広報担当 末藤:yukari.suefuji@bridgestone.com
<一般のお客様>
お客様相談室 TEL 0120-72-1911